WORKS

20.11.2

[PR&MARKETING] 

「製造段階から販促を予算化」アパレル向け PR 新サービス「OAM(オーエーエム)」提供開始しました!

「在庫前提の物作りと一線」ブランドの PR 費用をメーカーが全額負担する新サービスの提供を開始いたします。

 

今や価格ぐらいでしか差別化が出来ないという実情に疑問を感じ、製造段階から販促を予算化する新サービス「OAM」の提供です。

 

■ OEMからOAMへ
OEMとは「オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)」の略語で「自社の製品を製造する会社」と訳され、製造メーカーが他社ブランドの商品を製造するということを指します。
OAMは「オリジナル・アドバタイジング・マニュファクチャリング(Original Advertising Manufacturing)」の造語で”製造”と”広告”を合わせた新サービスとなります。

 

■仕入先の集約により年間PR予算を捻出
例えばブランド側は、年間10億円の仕入れ予算がある場合、2億円づつ5社に生産を振り分けリスクの分散やトレンドの情報取集をするのが一般的ですが10億円の仕入れ予算を1社に集中しその1社がPR予算を負担します。

 

■ ブランド、メーカー双方にメリット
ブランド側は、年間を通したPR施策により”他ブランドとの差別化”や”価格競争からの脱却”が可能となり、メーカーがPR予算の負担をする為、「失敗」のないPR施策が可能となります。
メーカー側は、“中国生産での差別化は難しい”と言われる中、ブランド側のPR予算を負担することにより、オーダーの増加と安定した生産スケジュールを組ことが可能です。

 

■”失敗しないPR戦略”をコンセプトにスピード感溢れる企画を実施
取り組みを希望されるブランド、メーカーも増えてきており弊社所属タレントMBとロンブー亮のダブルMCで展開するテレビ番組水曜朝活TV 「MBの俺のドラ1」以外にもレディース媒体や新たなテレビ番組の作成や雑誌やタレントと組んだ仕掛けも作成中です。